今回は、最近吉祥寺や新宿、秋葉原にも新しく店舗を展開したAGAサロン「スーパースカルプ発毛センター」についてです。
スーパースカルプ発毛センターの公式サイト上で、MONNALIというヘアケア商品や発毛サービスについて驚きの書面が。
端的に言うと、スーパースカルプ発毛協会の規約違反を行っている会員店舗であるという内容でした。
MONNALIのヘアケア商品を取り扱っている方は要注目の内容です。
AGAサロンを探していたらとあるニュースを発見
AGAサロン、東京だけでなく今では日本各地に展開している事業所も多いみたいです。
どこのAGAサロンやクリニックがおすすめなのかをまとめている当サイトですが、先日さらに情報を集めていた際に気になる記事を発見。
「株式会社MONNALIのヘアケア商品等のお取扱いに関するご注意」というスーパースカルプ発毛協会さんの記事でした。
一体何があったのか、記事の中身を読んでみました。
ちなみにスーパースカルプ発毛協会とは?
全国に90店舗ほどのサロンを展開している発毛センター。サロンは「スーパースカルプ発毛センター」という名前で有名です。
医薬品などを使用しない発毛なども行ってくれるサロンで、ユーザー1人1人の要望や頭皮状態に合わせた施術を行ってくれると口コミで話題になっています。
スーパースカルプ発毛協会の発表内容
さて、全国展開も行っているスーパースカルプ発毛協会の「株式会社MONNALIのヘアケア商品等のお取扱いに関するご注意」についてですが、どうやら規約違反によるトラブルが起きているようです。
それも、スーパースカルプ発毛協会側は、言ってしまえば「被害者サイド」。
一体何があったんでしょうか。
会員による規約違反の運営
一般社団法人スーパースカルプ発毛協会(以下、「当協会」といいます。)は、当協会がライセンスを保有するスーパースカルプ発毛療法を用いた発毛事業のノウハウを当協会の会員に供与し、会員の店舗が顧客に対し、スーパースカルプ発毛療法® に基づくサービスを提供するとともにスーパースカルプ® のヘアケア商品等を販売する事業を行っております。会員は、当協会の規約を遵守し、店舗運営を行わなければなりません。
まず序盤に書かれていたこの内容。
スーパースカルプ発毛協会さんが保持している発毛サービスやヘアケア商品(シャンプーなど)を、協会の会員が運営している店舗が売るという事業も行っているみたいです。
つまり、スーパースカルプ発毛センターという名前のサロンでなくても、スーパースカルプ発毛センターの技術で発毛サービスを提供して事業を行っているサロン等があるんですね。
「BIDAN」の屋号で店舗を展開する株式会社クォーク(大阪市北区堂島2丁目3番7号、代表取締役 尾形雄二)は、スーパースカルプ発毛療法を用いた発毛事業のノウハウの供与を受けている当協会の会員であり、BIDAN店舗においては、スーパースカルプ発毛療法を用いたサービスの提供が行われています。
BIDANというお店は、スーパースカルプ発毛センターの発毛サービスを提供している会員店舗であるという内容です。
この「BIDAN」というお店は株式会社クォークというところが運営しているようです。
株式会社クォークの規約違反の運営?
クォークは当協会の会員であるにもかかわらず、クォークの役員らは、自ら関与して株式会社MONNALI(大阪市北区堂島2丁目3番7号、代表取締役 尾形雄二)というクォークと実質的に同一の法人を平成27年3月に設立し、同法人を通じて、当協会の承諾なく、独自の発毛・育毛関連事業(発毛・育毛関連事業にかかる他店との提携、セミナーの開催、シャンプー・トリートメント・エッセンスなどの発毛・育毛に関連する商品の製造及び販売を含む)が行われていることが判明しました。また、クォークは、発毛・育毛目的で来店されたお客様に対し当協会の会員としてスーパースカルプ発毛療法を用いたサービスの提供やスーパースカルプのヘアケア商品等の販売を行うべきBIDAN店舗において、MONNALIのヘアケア商品等の営業販売を行っていることも判明しました。
MONNALIというブランドを立ち上げ、規約違反の運営を行っていることが判明したようです。
協会の承諾を得ないまま、独自の発毛シャンプーなどヘアケア商品の製造や販売などを行っていて、BIDANの店舗内でもMONNALIのヘアケア商品の販売を行っているという事が判明したと…。
MONNALIは完全に規約違反の発毛サービスを行っていた
本来規約上では発毛や育毛目的で来店した顧客に対して、スーパースカルプ発毛センターのヘアケア商品や発毛サービスを提供しなければならないところを、勝手な事業で行っている様子。
これらの行為は当協会の規約に違反することから、当協会は、クォークに対し、MONNALIを通じた発毛・育毛関連事業を直ちに中止するよう再三求めましたが、クォーク、MONNALI、及びその役員らは、当協会の指導・警告を無視し、上記独自事業をさらに拡大している状況です。
さらに、スーパースカルプ発毛協会側の要求を一切無視して、上記事業を拡大しようとしているようです。
これ事実だとしたら相当マズいですよね…。
規約違反の運営や発毛サービスによる被害
ここまで伝えてきた内容と、さらに併せて説明すると
・スーパースカルプ発毛協会の承諾なしに、株式会社クォークは独自の発毛サービス事業が行われている
・株式会社クォークはヘアケア商品に関しても、MONNALIの独自の営業販売を勝手に行っている
・スーパースカルプ発毛協会からの再三の警告も無視
・さらなるMONNALIのヘアケア商品やBIDANの事業展開も行おうとしている
・MONNALIのウェブサイト上においては、「関西14店舗運営している日本で唯一の発毛サロン® BIDANがMONNALIと共同開発した業界初の発毛プログラム。」という記載もしている(もちろん、事実と異なる)
・MONNALIのヘアケア商品を購入した顧客がスーパースカルプ発毛協会にクレーム問い合わせをしてくる
という状態。
MONNALIのシャンプーなどのヘアケア商品に関しては、スーパースカルプ発毛協会は一切関係のない商品であるにも関わらず、誤解を招くような営業展開を行っているようです。
AGAサロンを探している方はMONNALIのヘアケア商品に注意
「クレームの問い合わせが入る」という状態なので、MONNALIのシャンプーなどはあまり薄毛対策や発毛の効果が出ないのではないかと推測しています。
MONNALIのヘアケア商品に関してはスーパースカルプ発毛協会とは一切関係のないと話していますし、今後の利用を考えている方は取り扱いに注意した方がいいかもしれません。
まとめ|AGAサロンは信頼のおける店舗で!
今回の騒動、特にMONNALIの商品を今使用されている方やこれから使用を考えていた方は特に注意をした方がいい内容でした。
スーパースカルプ発毛協会としては、無関係のMONNALIに対する問い合わせの矛先になってしまい、大変な風評被害に悩まされているというところ。
もちろん、スーパースカルプ発毛協会は株式会社クォークやMONNALIなどのヘアケア商品などに対して、法的処置も含めた対応を検討しているようです。
こういった騒動の原点となっているMONNALIの商品を使うのは、少しリスキーにも感じます。
できることなら、こういった情報もしっかりと確認しながら、スーパースカルプ発毛センターのような信頼のおけるサロンで施術を受けることをおすすめします。
スーパースカルプ発毛センター公式サイト:株式会社MONNALIのヘアケア商品等のお取扱いに関するご注意
コメントを残す