薄毛に悩む人たちの間で話題になっている成分「ノコギリヤシ」。
発毛や育毛に本当に効果があるのか気になりますよね?
今回は「ノコギリヤシ」によってどのような効果が期待できるのか、副作用や効果的な摂取方法はあるのか、詳しく紹介していきたいと思います!
そもそもノコギリヤシって一体何?
ノコギリヤシは、北米南東部に生息するヤシ科のハーブの一種です。
夏にはクリーム色の花が咲き、冬には赤黒くて固いオリーブのような形の実をつけます。
ノコギリ状の葉を持つことから、この名前で呼ばれるようになったといわれています。
一般的に売られているのはサプリメントですが、植物の果実から抽出される天然由来の成分なので、安全性も高いものとなっています。
どんな成分が入ってるの?
ノコギリヤシの果実から抽出されたノコギリヤシエキスには、有効成分である脂肪酸が多く含まれており5α-リダクターゼという酵素の働きを抑えてくれます。
AGA(男性型脱毛症)の原因のひとつとして考えられているのがジヒドロテストステロンという男性ホルモンです。
そのジヒドロテストステロンが5α-リダクターゼと結合することによって抜け毛を引き起こすといわれています。
5α-リダクターゼを抑えることで、結果的に薄毛に効果があると言われているのです。
副作用はないの?
ノコギリヤシに関して、重篤な副作用の報告はまだあがっていません。天然のハーブから抽出した成分なので、安心して摂ることができますね。
ただ、脂肪を多く含む食品なので、まれにお腹が緩くなったり便秘になったりするなど、胃腸症状を引き起こしたという事例があります。
胃腸の弱い方は、体調を見ながら摂取したほうが良いかもしれません。
また、現在薬を服用している方は医師に相談してから摂るようにしましょう。
ノコギリヤシサプリメントとは?
ノコギリヤシの成分を取り入れるのに一番適しているのがサプリメントとなります。さまざまな会社で取り扱っていることもあり、比較購入しやすいところも選ぶユーザーとしては嬉しいところです。
そんなときに注目して欲しいのが成分の抽出方法です。
一般的にサプリメントなど植物成分の抽出方法には3種類あり、【熱水抽出】【エタノール抽出】【超臨界抽出】などの方法でそれぞれの成分に適した抽出方法を使用しております。【超臨界抽出】は熱に弱い成分や酸化を防ぐための成分に有効であるため、ノコギリヤシの成分の抽出方法には一番適しているとされております。酸化を防げれば品質自体が高く維持されることになりますね。
その他【超臨界抽出】に適しているとされている植物成分としては、コーヒー豆からカフェイン抽出やタバコの葉からのニコチン抽出、うこんからクルクミン抽出などが挙げられます。
もし、ノコギリヤシサプリメントを購入するときに抽出方法などが記されていたら、是非確認してみてくださいね。
発毛や育毛に効果はあるの?
先述したとおりノコギリヤシには抜け毛を防ぐ効果は期待できますが、残念ながら、ノコギリヤシ自体に発毛や育毛の成分は入っていません。
しかし、育毛剤など他の方法と併用することによって効果がアップし、発毛・育毛に効果があったという声が見られます。
また、ノコギリヤシはAGA(男性型脱毛症)の原因となる男性ホルモンを抑制してくれますが、その他の脱毛症には効果が出ないので、その点にも注意が必要です。
インディアンも食べていたノコギリヤシ
ノコギリヤシは滋養強壮・食欲増進の作用があることから、その昔アメリカの先住民インディアンが、乾燥させた実を食べていたといわれています。
インディアンには薄毛の人が少ないといわれているのも、そのおかげかもしれませんね。
どれくらい続ければ効果が出るの?
個人差はありますが、髪の生まれ変わりの周期は3ヵ月といわれているので、すぐには効果が実感できなくてもそれくらいは続けましょう。
6ヵ月摂取した人の中には、発毛した、髪が太くなったといった例も見られたようです。
天然由来のサプリメントは、副作用のリスクがある医薬品と比べるとゆっくりと作用するため、それなりの期間続けないと効果が実感できないのかもしれません。
ちなみに、医薬品の成分である「フィナステリド」もノコギリヤシと同様に5αリダクターゼの働きを阻害するAGA治療薬ですが、こちらの効果を発する期間も3か月~6か月が目安となっており即効性があるわけではありません。
それを踏まえると、焦らずじっくりと続けることが大事ですね。
ノコギリヤシの効果を高めるには?
サプリメントには即効性がないことはわかっていても、誰でも少しでも早く効果を得たいと思いますよね?
ここからは、ノコギリヤシと併用できる育毛対策を紹介したいと思います。
食生活の改善
栄養が偏らないよう、バランスの取れた食事を3食しっかりと食べることが大事です。
また、ノコギリヤシと相性が良いとされているのが、同じ5α-リダクターゼを抑制する働きがあるといわれている亜鉛です。
亜鉛は、牡蠣などの貝類や牛肉、パルメザンチーズなどに多く含まれるので、これらの食品を積極的に摂るように心がけましょう。
育毛剤の併用
一番手軽にできるのは、やはり育毛剤を使うことではないでしょうか。日々技術が進歩しているおかげで、育毛剤もたくさんの種類が発売されています。
自宅でできるので、薄毛の対策をしていることがバレにくいのもメリットのひとつですね。
色々試して自分に合った育毛剤を見つけましょう。
亜鉛との相乗効果
亜鉛とノコギリヤシとは相性が良いと前述しましたが、相乗効果によりノコギリヤシの効果をさらに上げることが期待できます。
亜鉛とは必須ミネラルのひとつであり、体内酵素を正常に働かせるために必要なものとなります。特に生理的な役割として免疫機能や味覚完治、細胞分裂などに関わってくるため、皮膚や粘膜、髪の毛の成長の促進などにも影響を与えるものだと考えられております。
厚生労働省いよると、亜鉛の一日の摂取推奨量、摂取上限量は成人男性で10mg・40mgほどとなっておりますが、亜鉛の摂取量が不足してしまうと体内酵素の働きが落ちてしまい、味覚障害や免疫力の低下の原因、皮膚疾患となってしまいます。もちろん髪の毛の成長にも影響を与えることになることも考えられます。
せっかくノコギリヤシ成分をサプリメントで補充しても、その効果を発揮させるための亜鉛が不足してしまっては本末転倒となってしまいます。逆に言えば、亜鉛と一緒にノコギリヤシのサプリメントを摂取することを行えば薄毛に高い効果が期待できるということが言えるのです。
コメントを残す