男性でも女性でも、ハゲに悩んでいる人は数多くいます。
そんな悩ましいハゲには、生活習慣が深く関わっていることをご存知でしょうか?
健康にも影響する生活習慣を根本から見直して、ハゲへの恐怖を少なくしましょう!
共通する特徴を見直してハゲ予備軍から離脱しよう!
法事や結婚式など親戚が一堂に会する場所で、男性陣の頭に恐怖することはありませんか?
「とうとう、従兄にもハゲの予兆が…」「もしかして俺も?!」なんて、ビクビクしながら過ごすのは嫌なものです。
自分をハゲ予備軍だと思っているなら、今から対策を始めてみませんか?
実は、ハゲになる人にはある共通の特徴があったのです!
暴飲暴食、喫煙やお酒の飲み過ぎもNG!
食生活の乱れは、体に影響を及ぼす要因の1つです。もちろん頭皮にも悪影響を及ぼします。
髪の主成分は「ケラチン」というタンパク質。このケラチンを生成するには、タンパク質・ビタミン・アミノ酸など、バランスの良い食事が必要不可欠になります。
タンパク質は肉や卵に多く含まれ、魚やチーズ、納豆でも良質なタンパク質を摂取することができます。ビタミンやアミノ酸は、果物や野菜、マグロやカツオなどの魚に含まれているので積極的に摂りたいですね。
ただし、食べ過ぎや早食いはNGです。栄養価の高い食事をしても、よく噛まなかったり食べ過ぎてしまったりすると、胃や腸に負担がかかり栄養素の吸収率も落ちてしまいます。ゆっくり時間をかけて食事を楽しむことを覚えましょう。
お酒の飲み過ぎやタバコも、頭皮へ悪影響を及ぼします。健康にも良くないので、ハゲへの恐怖があるのなら、お酒を控え禁煙にも挑戦してください。
睡眠不足やストレスを解消しよう!
体は睡眠中に分泌される成長ホルモンによって育成されます。この成長ホルモンの分泌量が上昇する時間帯は22時~2時の間といわれているので、この時間帯の睡眠は髪や頭皮だけでなく体全体の育成にも大事なことです。
肌は成長ホルモンによって修復され、爪や髪の毛は成長ホルモンによって成長します。夜更かしを続けたり、昼夜逆転の生活をしていたりすると、成長ホルモンの恩恵を受けることが難しくなります。
ストレスを溜め込んでしまうのも良くありません。人はストレスを抱え込んでしまうと、自律神経に影響を及ぼし血管の収縮を起こします。
すると、血行が悪くなることにより、体に十分な栄養を送ることが困難になってしまいます。毛髪を育成する頭皮にも栄養が届かなくなるので、ハゲの原因にもなりうるのです。そして、ストレスは睡眠障害も引き起こす恐れがあるので、早めに解消したいところです。
シャンプーの見直しとAGA対策!
育毛剤の使用も有効な場合があります。その場合、シャンプーも一緒に見直してみませんか?
シリコンが入っているシャンプーやコンディショナーは、すすぎをきちんとしないと毛穴が詰まってしまう恐れがあります。そうすると、育毛剤の効果も薄くなってしまうでしょう。
ノンシリコンのシャンプーなどでしっかり汚れを落とし、育毛剤をよく浸透させることを心がけましょう。
上記の生活習慣を見直してもAGAが発症している場合は、ハゲの進行を止めることが難しくなります。この場合は専門医に相談をし、発毛治療をすることがおすすめです。相談するだけでも道が開けるかもしれません。
コメントを残す